昼グータンで見つけた、ド級にチャーミングな人

私は時より昼休みにグータンヌーボヌーボを観る。
家だとてなんだかんだでピンと張り詰めている在宅ワーク中に、一旦ホロホロと緩めるための手段&楽しみとして観ている。
30分もない尺で丁度いい。

▼グータンヌーボヌーボ(AmazonPrimeVideo)▼
https://watch.amazon.co.jp/detail?asin=B08BZBPP19&territory=JP&ref_=share_ios_season&r=web

萬波ユカさんに一目ぼれした

先週金曜のこと。
「あとちょっとで週末!もう一踏ん張りだな〜」の前にリモコンをポチり。

見た回に出ていたモデルの萬波ユカさん。
この時初めて認識した方なのですが、
気づいたらカレードリアを食べる手を止めて、彼女に目が釘付けになっていた。

よくわかんないけど、この人めっちゃタイプだ…
この迫りくるチャームはいったいなんなのだ!?


ここがこうで!こうだから!とか、
ただキレイ!カッコいい!スタイルいい!とかだけでは表せない。
特にバックグラウンドとかも知らないのに、画面上からひしひしと、
そしてビシバシと伝わってくるこの「チャーミー」さ。

特に好きなやりとりは、
自粛期間中VRでバーチャル外出を友達として楽しんでいた、と言う萬波さんと、
レギュラーの田中みな実氏とのシーン。

田「VRゴーグルを外した時に現実は1人っていう落差に落ち込んだりしない?」
萬「現実解像度高っ!ってなりますよ〜。そして、は〜楽しかったってパタンと寝ます!」


いい〜〜その捉え方いい〜〜。
(後に同グータン回を3回観た(笑))

すっかりファンになったので、すぐさまインスタフォロー。

▼萬波さんのインスタ▼
https://instagram.com/yuka?igshid=106bpx1uwfr3t

深まるチャーミーの謎

たま〜にいる、ド級にチャーミングな人。
一体何がそう感じさせるのだ?と気になって、
これまで「この人チャーミングだな〜」と感じた人たちを
頭の中で思い浮かべて、共通点を探してみた。

明るさ?
たくましさ?
ポジティブさ?
笑顔の素敵さか!?!?
んんんん…な〜んかそういう単純なことではないな…



しばらくモヤモヤしていた。
チャーミングな人のチャーミーたる所以は何ぞや。

チャーミングに“解釈”する

チャーミーの謎を深めていた今週火曜。
楽しみにとっておいていた、北欧暮らしの道具店のインターネットラジオ、
【チャポンと行こう】の最新回をあさんぽしながら聴いた。

Spotifyならこちら
youtubeでも聴けます


メインテーマ前のプチおたより紹介コーナーで、
なんともタイムリーにチャーミングの話がでた。

パーソナリティー2人の人柄に
「あぁなんてチャーミー」と癒されているという視聴者のどんぐりさんが、
おたよりの中でチャーミングな人を定義してくれた。

どこかでずっと無垢な部分を抱えていて、

性別に関係なく、どんなに年齢を重ねても、

そのキラキラしたものが、身体の内側から滲み出て、

周りの人に伝わってしまう、そんなイメージです。

インテリアは雑貨から?今の暮らしに合った家づくり【チャポンと行こう!】 第72夜

正にそれです!代わりに言語化してくださってありがとうございます!
という気持ち。

北欧暮らしの道具店を運営しているのは【クラシコム】という会社。
そのクラシコムがバリュー(その会社が世の中に提供したいとする価値)として掲げている言葉の中に、「チャーミング」が入っているそう。
パーソナリティーである店長佐藤さんが会社のバリューについて話してくれた。

センシティブに感じてしまうことは否定せず、

出来るだけそれをシニカルではなく、

チャーミングに解釈して、

自分たちらしいオルタナティブな発信に変えて、

お客様と共有していこう

インテリアは雑貨から?今の暮らしに合った家づくり【チャポンと行こう!】 第72夜

会社の在り方の話だったけれど、
それを聞いて私は、一個人としても、
チャーミングな人はチャーミングになろうとしてなっているのではなく、
チャーミングな解釈を積み重ねてて(もしくは自然とやっちゃってて)
結果的にチャーミングになっちゃったのかもな〜
とえらく納得した。


なるほど、解釈なのか〜。

考えてみれば、ド級にチャーミングな人達、
みんなチャーミングな解釈してる、してる、してるな〜!
さっきの萬波さんのVRの話もそうですし!

チャーミングばあちゃんになりたい

なんだって批判的にも否定的にも捉えられるからこそ、
なるべくチャーミングに解釈していこうや〜の姿勢。
試みだから、それが結果的にどうなるかはわからないけれど、
チャーミングな解釈ってなんだかハッピーになる気がする。
今すぐは無理だとて、そんなことを繰り返していたら、
チャーミングばあちゃんになっちゃった、
なんてことないかな〜なりたいな〜(願望)

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

4 Comments

  1. チャーミングって奥深いよね。わたしもよく考える。今度、チャーミング談義しよ!

えり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です