明けましておめでとうございます。
あっという間に2021年ですね。何卒よろしくお願いします。
今年もゆるっと続けていきます。

突然ですが、みなさんにはやる気スイッチがありますか。

実は私、昨年ひょんな時に見つけまして。
帰省もせず、ここぞとばかりにダラけきった年末年始を過ごしましたが、
見つけておいたやる気スイッチのおかげで、
こと家事においては調子を戻せた。

わたしの家事スイッチ

私の家事スイッチは、スタバエプロンをかけること。
これをかけると自然とやる気がでてくる。

「皿洗いダルぅ」となっていても、とりあえずこのエプロンをかければ、
なんとなしで身体が勝手に動いてくれる。もはや不可抗力。
毎日仕事の前と後、だいたい2度(1度の時も0度の時もちょくちょくあるが)、私はしれっと家でスタバの店員になっている。

そもそも何故このエプロンが家にあるのかというと、
夫であるキムが大学時代、スタバでバイトをしていたから。
ロゴ改変の記念とかで、スタッフへ贈られたものらしい。
元々私が持っていたものより、ずっと生地がしっかりしているし、
ポケットもあって勝手がいいので、いつからか使い続けている。

なんでスイッチが入るんだろう

自然とスイッチが入ることを不思議に思い、
「なんでやろか」とあさんぽをしながらボケーっと考えていた。
ある日、なんとなく寄った神社で、カラフルな紐が巻きつけられた御神木を見てハッとした。



紐だ!!!

私は5歳(年長)から18歳(高3)まで、剣道を習っていた。
「さぁやるかぁ」の前には、決まって袴の紐をキュっと腰に結んできた。
剣道自体はとりわけ好きでも得意でもなく、なんとなく続けたことだったとはいえ、
13年も続けてきたこの“腰に紐を結ぶ”行為。

スタバのエプロンも同様、紐がついており、キュッと腰に結びつけるタイプ。
私が自然とスイッチが入るのは、この紐のおかげなのではなかろうか。

仕事スイッチはなんだろう

何故こんなことを書いたかというと、
先週の仕事がどうもイマイチだったから。

「年末は忙しいから年明けに」と持ち越されていた、
これからに関するあれやこれやが、いきなり押しかけてきた。
それなのに正月ボケなのか、ぽやぽやとした頭。
結局、本調子が出せないまま1週間を終えた。

家事に対しては運良くスイッチを手に入れたものの、
仕事においては未だ持ち合わせておらずでして。
改めてあったらいいのになぁと。


それで去年、ヒントとなりそうなことを考えてたなぁと思い出した。
「さぁやるか」の場面でやっていた行為を辿っていって、似通った行為と結びつけると、不可抗力ではたらくやる気スイッチが見つかるのかも!?と。

そんなものなくてもやる気を出せたらいいのですが(笑)
どうもそういかない時はあるので、やっぱり欲しい、やる気スイッチ。



みなさんはありますか?
「自分はこんなんもってるよ!」って方、是非是非わたしに教えてください!